Powered By Blogger

2015年9月20日日曜日

本日は移動日です ②

到着しましたポートランドに!朝10時です!天気良いです‼︎気候良いです‼︎‼︎
ビルダーさんへの訪問は明日なので、本日は終日フリーです。宿泊もポートランド内に取ってあるのでゆっくりと観光の予定です。
先ずは空港から市街へ移動です。ここには便利なTRI NET という名の交通機関があり市内へのアクセスもご覧の電車が乗り入れています。この電車エアポートラインの他にも何本かのラインがありまたそれ以外にもレールバスやバスなどによりポートランドのほぼ全域に行くことが出来ます。一日券もわずか💲5ですので迷わず購入しました。
 ホテルは少しリッチに。中心部に有るヒルトンを予約済み!とは言ってもこれまで溜まったマイルを利用しての贅沢気分に浸ります。チェックイン後、徒歩にて繁華街に昼食を求めて行くと、ある一角が賑わっています。日本で言う屋台村の様な場所にはインディアンフード、アジアフード、等などお昼時とあって行列ができてる店も多く、ついつい選択に迷いがで出てしまいますが、美味しそうな無国籍サンドを本日のランチに選び、そして近くの公園で市民に混じって頂きました。美味しかったです。
その後は徒歩にて中心部を歩いて散策の後、トラムに乗って少し離れたSouthWaterfront Moody へ! 川岸にも橋の上にもバイクレーンがあり多くのサイクリストが通って行きます。写真を撮る為バイクレーンにいたら、サイクリストに注意されてしまいました。ここでは車、自転車、歩行者それぞれが優先順位は有るものの、多くの人はちゃんとそれぞれの権利をわかっていて、交通弱者である歩行者であれど場合によっては叱られるルールやマナーが存在するのだと思います。まだまだ曖昧な日本とは大違いな文化だけれども、時を追うごとにこんな街の様になれば良いなと思います。














0 件のコメント:

コメントを投稿